めーるふぉーむ ツイッターアイコン ヒバード banner1b.gif ヒバリ受けSEARCH リボーンCPサーチ ツナヒバSEARCH ツナヒバ†ランク オフラインサーチリボサーチ web*citron
REAL MAFIA 5 幻想水滸伝シリーズオンリーイベント『三都物語』 .

2009年06月10日

ティアクライス話『序盤のレベルアップ』

 いきなりですが、簡単レベルアップの方法です(笑)。
 ゆーても、これ、本拠地拡大後でないと無理なんですけれどねぇ〜…でも、吃驚するくらいすぐにレベルアップ出来るので、お勧めです。







 元々、この方法を編み出した(?)のは、友人鬼灯です。
 彼女に教えられて、まさるさんも試みた結果、こうすれば割と楽にレベルアップ出来る!と発見したので、ちょっと参考までに(笑)。




 先ず、レベルアップの場所は、グレイリッジの鉱山最下層です。
 そう!凶悪なキバカイコガがいる、あそこです!
 そうして、レベルアップに必要な魔物は、そのキバカイコガだったりします!
 そいつを使っての簡単レベルアップ!
 実際、レベル47くらいまでは、奴を1体倒すだけで確実に上げる事が出来ます。
 駄菓子菓子、奴を倒す為には、奴の放つ全体攻撃を何とかせねばなりません。
 裏を返せば、それさえ何とかすれば上げられるのです!




 その為に必要なサポートキャラは、ユーニスちゃんです。
 彼女を連れて行きましょう。
 そうして、癒しのお香を大量に用意しましょう。
 なお、癒しの流れ、波動、潮流を持ってるキャラがパーティにいれば、お香はそんなに要りません。
 それ以外で必要なモノは、MPを補充してくれるミックスハーブですね。
 レベルが低い内は、ミックスハーブは必需品です。
 あ、念のために、黄泉帰り地蔵も、必要です。




 さて、サポートキャラをユーニスちゃん、癒しのお香とミックスハーブ、黄泉帰り地蔵を用意出来れば、いざ!グレイリッジ鉱山へ!





 の、前に。





 グレイリッジに行く前に、全員のレベルを、最低でも20以上にする事をお勧めします。
 でないと、キバカイコガの全体攻撃で瞬殺です。
 そうして、先ずは真っ先に、ムーロを連れて、スヴァトゴルで隠居中のゴルヌイさんを迎えに行きましょう。
 どのみちグレイリッジ鉱山を通らなければならないので、レベルアップを兼ねて一石二鳥です(笑)。付け加えれば、スヴァトゴルの魔物相手でも、レベル40までは比較的簡単にレベルが上げられます。
 ともあれ、ゴルヌイさんを仲間にしておけば、とっても有り難いアイテムがGet出来ます。
 その名は…『太陽の首飾り』!
 これを装備すれば、HPが200も加算されます!
 レベルが低い状態でも、HPだけは高い状態となりますので、キバカイコガの凶悪全体攻撃にも、耐えうる事が出来ます!
 その太陽の首飾りを購入する為には、陽光石で売上を5万(だったかな?)ポッチ以上上げる必要もありますが。
 グレイリッジとクラグバーグを5回くらい往復すれば、簡単に達成出来ます。




 さて、先ずは、ゴルヌイさんを迎えに行く場合の装備を…。




 とゆーても、ユーニスちゃん連れて行って、必要キャラのムーロも連れて行って、癒しのお香とミックスハーブと黄泉帰り地蔵を用意して、全員のレベルを20以上にしてから…くらいなんですが。
 ムーロ以外の同行キャラは、マリカとジェイルがお勧めです。
 何故なら、先ずマリカは、倒撃が使えます。
 倒撃は、上手くいけば、敵をアンバランス状態に出来ます。そうすると、1ターン、キバカイコガからの攻撃を心配する必要がありません!
 また、フューリーロアを仲間にした後ならば、癒しの波動も使えるので、色々助かります。
 ポーパスを味方にしたら、復活の燐光も使えるので、お地蔵さんもそんなに必要ありません(代わりに、ミックスハーブが大量に必要)。
 ジェイルをお勧めする理由は、キバカイコガの唯一の弱点、打撃系の武器を装備出来る上、HPも高いからです。
 また、胆力を持っているので、戦闘不能にならない限り、自力でHPを回復してくれます。
 団長さんとムーロとジェイルに、それぞれ打撃系の武器を装備させ、前衛に。後衛に、弓か槍を装備したマリカを配置して、主に回復で使用すれば、太陽の首飾りがない状態でも、無茶苦茶苦労はしないでしょう。






 さて、無事、ゴルヌイさんも仲間にして、太陽の首飾りもGet出来たら…本格的に、レベルアップの旅です(笑)。





 因みに、太陽の首飾りはお高いので、5個も6個も買うと、色々苦しくなります。
 ので、最低3個あれば良いでしょう。
 実際、この段階で、団長さんのレベルはかなりお高い為、太陽の首飾りが必要なHPではないはずです。
 ただし、次のレベルアップメンバーに装備させる為には、グレイリッジから帰還後、すぐに外す必要がありますので、それだけをお忘れなく。




 では、改めて、VSキバカイコガ攻略法を。
 ここから先は、ゴルヌイさんお迎えの時にも、参考にしてください。




 先ず、キバカイコガの弱点は、直攻めの場合打撃系ですので、打撃系の武器を装備出来るキャラには、必ずそれを装備させましょう。
 魔法攻撃は、火炎系、雷撃系、砂嵐系、水槍系の方が、威力があります。
 先にも述べた倒撃を持ってるキャラには、それを必ず装備させてください。そうして、例え倒撃の攻撃威力が低くても、それを連続して繰り出しましょう。
 ここで必要なのは、HPを削る事ではなく、如何にキバカイコガの攻撃を防ぐか、ですからね!




 そのキバカイコガのHPは、5000です。
 結構なHPですが、500Hの攻撃を与え続ければ、10回で撃沈です。
 因みに、一人頭、200前後のダメージを与える事が出来ますので、6〜7回のターンで済みます。
 因みに、団長さんの火炎の轟禍と、リウ君の黙せし砂嵐だけで、800以上のHPを与える事が出来ます。




 さて、VSキバカイコガで尤も厄介なのが、奴の繰り出す全体攻撃です。
 ダメージを与えるだけでなく、『眠り』状態にしてくれます。寝てしまうと、攻撃も回復も出来ません!
 そこで大活躍するのが、ユーニスちゃんです。
 ユーニスちゃんは、一人だけ『眠り』から覚ましてくれます。なので、4人全員が眠っても、一人は必ず起こして貰え、結果攻撃なり回復なり行える訳です。
 その貴重な一人の行動は、状況をよく見て行いましょう。
 自分を含めた全体のHPが相当低い場合は、迷わず癒しのお香です。
 相手のHPを削る事ばかりに気を取られていると、HP足りなくて全滅、なんて事態になりかねません。
 兎にも角にも、回復を優先に!
 運良く二人起きていたなら、攻撃力の高い方が攻撃に回り、低い方が回復、と言う方法を採りましょう。
 味方ダメージがとてつもなく高い場合は、両方共に回復に回る事をお勧めします。





 キバカイコガ戦では、奴に与えたダメージを計算しつつ、こちらの被害状況を把握して、それに即した行動を取る事が大切です。その選択を間違えれば、漏れなく全滅、なんて事態になりかねません。
 それさえクリア出来れば、キバカイコガなど恐れるに足らず!
 実際、まさるはこれで、ファラモン奪還までに全員のレベルを40以上に引き上げ、結果、非常に戦闘が楽になりました。
 全員のレベルを早い内に引き上げたい!と仰る方、是非、試してみては…?
 ともあれ、参考にしていただけましたら、幸いです。
posted by まさる at 22:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 幻水TK話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
太陽の首飾りget!thank you!
Posted by pengtaoyu at 2014年03月31日 18:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。